WOLF RPGエデイター エラーコレクションの連絡用掲示板です。

「○○という、収集されていないエラーを確認しました。××という方法で確認できます」
「○○のエラーは××と記載しているけど、△△という言い方が正しい」
「○○のエラーは××と記載しているけど、△△という方法でも確認できる」
という各種報告や、サイトについての要望・不具合報告まで、当サイトに関して現状何でもお書きください。
返信は極力させていただきます。

なお、当方で不適切と判断した書き込みは、予告無く削除させていただく場合がございます。
予め、ご了承ください

【注意】

当サイトはウディタのトラブルや質問に関して、個々に返答させていただく準備を用意しておりません。
WOLF RPGエディターについての質問・トラブル・バグ報告等のお問い合わせについては、お手数ですが
「WOLF RPGエディター 公式サイト」の各種掲示板をご活用いただきますよう、お願いいたします。

WOLF RPGエディター 公式サイト

エンディングを作りたい
フリほらゲームお作りたい。
どうやって エンディング集め を 表現する。可変DBや、self参数や 変更しでも、タイトルマープには 変わらない。
そして、ゲームクリア数字を 表現したい。
日本語が苦手な、ごめんなさい。
教えては感謝する ^_ ^
  • DBKang
  • MAIL
  • 2016/04/20 (Wed) 06:43:52
Re: エンディングを作りたい
1 まず画面を暗くさせる
2 ピクチャ(文字列のほうが良い)表示、BGMスタッフロール再生
3 座標の相対でYの方で移動(Y=-1が良い)、処理時間は、4フレーム  発動ディレイは、0動いたら、変数①+1
4 キー入力(決定は、10 キャンセルは、11、しなくても良い)
5 スタッフロールの長さ分、動いたら終了(スタッフロールの長さ+30位がおすすめ 変数①=スタッフロールの長さ+30位)
6タイトルに戻る

追記
①ゲーム名を指定
②ゲームデータの作成
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
④.zip完成
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/GameList_Beginner/
 又はhttp://www.vector.co.jp/info/web_form/webform_info.html
 で、ゲーム登録
  • コモンイベント
  • 2016/04/21 (Thu) 00:00:34
クリア回数を表現したい
具的と言えば、どうやって タイトルマープに クリア回数を 表現する。
毎回ゲームクリアの時、どちDBに その回数を 入力いいんだ。
感謝する。
  • DBKang
  • MAIL
  • 2016/04/21 (Thu) 04:33:51
Re: エンディングを作りたい
多分、この方法でできると思う
➊ 変数(クリア回数)を用意する (最初は、0)
➋ タイトルマップイベントをいじる変数表示ができるようにする
➌ エンディングが終わったらセーブする
➍ リセット (例えば全部のイベントに違う変数をつけるなど)
➎ 変数+1
  • コモンイベント
  • 2016/04/22 (Fri) 00:49:56
やった
ようやくできた。
私は ゲームクリア回数 を セーブデータのフォームで セーブする、また タイトルマープに このセーブデータ その数字を 読みます。

ステップは:
エンディングイベントに、コマンドを作り、セーブロード操作で、どちセーブデータのなん番数字を入力。私は 299番のセーブデータを 使った。
次は、タイトルイベントに、同じ セーブロード操作で、その数字を読む。

エンディングの集め は 同じで、いくつの連続のフラグをセート、 毎回エンディング達成した時、その数字を 0から1になる。

でも、この方法は ちょっと 複雑な気がする。何が もっど いい方法は あるのか?
  • DBKang
  • MAIL
  • 2016/04/22 (Fri) 06:23:37
Re: エンディングを作りたい
たぶん、無いと思う
  • コモンイベント
  • 2016/04/22 (Fri) 19:33:13

返信フォーム